お宅訪問レポート

2015.08.05 更新

家族の成長に合わせ、変化を楽しむ住まい

休日は親子の時間を大切に過ごされる共働きご夫婦

休日は親子の時間を大切に過ごされる
共働きご夫婦

千葉県柏市在住 あゆみみさん (30代)

家族構成:ご夫婦、お子様の四人暮らし

それぞれの空間で
家族が思い思いにくつろぐ

ウォルナットの床と合わせたテーブル&チェア
休日には楽器を楽しむ。この部屋もいずれは子供部屋に

▶︎ (写真:左)
ウォルナットの床と合わせたテーブル&チェア

▶︎ (写真:右)
休日には楽器を楽しむ。この部屋もいずれは子供部屋に

家族の成長とともに自宅の購入を考えてから、長い間、自分たちにぴったりのマンションを探してきたあゆみみさんご夫婦。初めから、子供が増える可能性を考えて4LDKの間取りを選んだそうです。今はご主人が趣味の楽器を置いたり、ご両親が訪れた際の客間としていますが、ゆくゆくは子供たちの成長に合わせてそれぞれの個室にする予定。将来を考えながら、今の時期に適した空間として活用しています。床となじむカリモクの大テーブル&ベンチチェアは、将来子供が三人になっても並んで座れるようにと考えて購入したもの。ご主人のお父様が手作りされたベビーチェアもまだ活躍中です。大きなテーブルは奥様の趣味である手芸の作業台であり、子どもの勉強机であり、家族が集う場で、みんなのお気に入りとなっています。

壁紙と揃え一体感のある壁面収納で
収納力アップ

部屋のインテリアに溶け込んでスッキリ
奥行きがあり、見た目以上の収納力がある

▶︎ (写真:左)
部屋のインテリアに溶け込んでスッキリ

▶︎ (写真:右)
奥行きがあり、見た目以上の収納力がある

リビングには収納スペース確保のため大きな壁面収納を設えましたが、これは住まい始めて一年以上経ってからのこと。入居時にはテレビ台を使用していたそうです。ひとつひとつの家具をよく吟味しながら揃えてきたご夫婦が、壁紙と同じ色合いのものを探し出し、部屋の寸法に合わせてセミオーダーしました。収納力アップのために奥行きを50cm近くとっていますが、壁紙となじんで部屋と一体感をもたせているため圧迫感がありません。収納場所に悩んできた愛用のミシンもここなら奥行きが十分。テーブルにも近いため、すぐに取り出せて使い勝手も抜群、趣味の手芸もはかどるそう。棚の最上部には転倒防止の耐震補強もされていますが、扉で覆われているためにそれとはわからず、スッキリとして見た目も良く仕上がっています。

訪問を終えて

あゆみみさんご夫妻

あゆみみさんご夫妻

現在も家族と共に住まいを変化させています。

5年近く100件以上の新築マンションを見てきましたが、ここには一目惚れし即決しました。家族と共に、自分たちが暮らしやすい住まいを少しずつ作り上げている途中ですが、家族が増えたり、子供の成長を通じて、住まい方もまた大きく変化するでしょう。いつかはバルコニーにウッドデッキを作りたいとも考えています。モデルルームのような家ではありませんが、自分たちのように変化を楽しむ住まい方もあることを知ってもらえたら嬉しいです。

【インタビュアー】橘 あゆみ

【インタビュアー】橘 あゆみ

思い描いた変化を自然体で楽しまれ、ゆとりある暮らしが印象的でした。お子様ものびのびと過ごしている様子で、これからのご家族の成長と住まいの変化が楽しみです。